オープンラボ

今日はオープンラボに行ってきました。オープンラボって簡単に言うと研究室見学ですね。
うちの学校はうちらの代から変わったのですが、入り立てでは学科が決まらない状態になってます。
まず1年間基礎的な数学や物理をやった後に学力順で自分の好きな情報や機械などの学科を選びます。
学力順というのがネックでして、つまりサボっていると嫌いでもその学科に入らなければならなくなってしまうのです。
そのために、1年生は必修科目として理工学概論というのがあります。
これは来年の学科の説明ということで、5つの学科すべての説明を聞きます。
そして、その後にオープンラボというものがあり、学科によっては必ず3回は行かなければいけないとか制約を付けられています。


で、今日はそのオープンラボに行ったのですがこれがかなりのくせものでした・・・
僕は情報工学に進もうと思ってるのですが、機械のオープンラボに1回は行かなくてはいけないので今日行きました。
そうしたらいきなり研究成果を発表されて・・・別のところでは30分ほどで終わるオープンラボをまるまる90分やらされました。
早く終わって大須に行こうと思ってた僕はげっそり、結局行けませんでした・・・


ツッコミどころ満載だったわけなんですが、大きく1つのツッコミを
研究成果を発表するんじゃなくて、どんな研究をやってるかだけ見せろ!
俺らはまだそこに入ると決まったわけじゃないし、いきなり見せられても何の研究かさっぱりわからんぞ!!!


ふ〜、すっきりした。さ、寝よ・・・。