セクハラ ホームヘルパー4割被害http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000005-khk-toh

URLが見れないかもしれないので少し抜粋

身体障害者や高齢者らから、セクハラを受けた経験のあるホームヘルパーが4割近くにも上ることが、山形県中山町の社会福祉士の調査で明らかになった。
上司に相談しても、まともに取り合ってもらえず、泣き寝入りを強いられることが多いことも分かり、高齢化社会を支えるヘルパーたちの悩みが深刻になっている。

「30代の身体障害者の自宅で入浴介護をしていたら、『下半身を触ってくれ』と頼まれた。うつろな目をした利用者の顔が、今も頭にこびりついて離れない」

 山形県内のホームヘルパーの女性は、体験談を話しながら顔を曇らせた。その場は「何を言っているの」と拒絶したが、「また行かなければならないのか」と憂うつになったという。

 現在、女性が所属する事業所は防止策として複数のヘルパーで担当を回しているが、他のヘルパーにも「好きだ」「彼氏いるの」など、言葉によるセクハラは続いているという。

これってどう思いますか?
僕的には押し倒されたりとかされる用ならば何らかの対策を取らなければいけないと思いますが、
言葉で少し言われたぐらいなら笑ってかわすぐらいで済ませてもいい問題じゃないですか?
と思ってしまいます。
自分がヘルパーをやっているわけではないので何とも言えませんが
#探偵ファイル/探偵ニュース
こういう風にたとえば障害者で外に出られない人だって恋愛もしたいだろうし性欲もたまるだろうから言ってしまった。
という面も否定は出来ないのじゃないでしょうか。
そりゃ自分がヘルパーやってる訳じゃないから本当にやってる人の気持ちはわからないですけど、
やっぱり自分ももし障害者であるときに我慢できなくて言ってしまった一言で相手を傷つかせてしまうのは嫌なものだと思うんですよ。
だから出来れば笑って返せるぐらいのことが出来る人がヘルパーをやって欲しいと思うなぁ。


皆さんはどう考えます?