F1

今年から大きくレギュレーションが変わりましたね。
大きく言って二つ

  • タイヤ交換の禁止
  • エンジン2レース使用

エンジンの方はまだ1レース目と言うことで次のレースを見てみないとわかりませんが、
タイヤ交換の方は今回のレースを見る限り「?」って感じですね。
予選方式も一回目と二回目の合計タイムでグリッドが決まるようになったんですが、
タイヤの影響もありかなり前の方が有利になりました。
今回は予選中の雨でグリッドは結構おもしろいことになりましたが、
タイヤ交換の無いこともあってほとんど抜けないですね。


戦略としては予選で良いグリッドを取って、スタートから飛ばすことが出来れば
あと後半の方はクルージングでも大丈夫ではないのでしょうか。
少しでもコースを外れるとタイヤが汚れることもあって逆に前よりも抜けないおそれがあります。
ということで先行逃げ切りがかなり有利な予感・・・



まぁ次回も見てみないとわからないですけどね。
今回は新レギュレーションの探り合いみたいなところもあるし。