鈴鹿F1 後編

Varietta2005-10-13

F1〜土曜日の夜&日曜日〜
今回も長くなるんで見ない人はさくっと飛ばしちゃってください。




少し弱めの雨が降ったり止んだりで、なかなか行動が出来ません。
そして予選が終わってすぐは人が多いので屋根のあるところにも中々入れないので外で大人しく待機です。
ここで少し時間をつぶした後に重宝するのがグランドスタンドです。
椅子がある、そしていい方の席に行けば屋根がある。というぐあいに時間をつぶすにはもってこいの場所です。


そこで時間をつぶした後、雨も小降りになってきたので今、展示が行われている
「日本のグランプリ史」ってのを見てきました。
大体こういう企画をするときはHondaのマシンしかないってのがいつもパターンだったんですが、
今回はロータスあり、ポルシェあり、トヨタ2000GTありでHondaマシンだけでないってのが大きいポイントです。
しかも鈴鹿初開催の時の優勝マシンのフェラーリが置いてあったりします。
結構近くからマシンが見れらるのでお得です。


日本グランプリ史の会場から出ようとすると、なぜか外は大雨・・・、ってことで
中で少し雨宿りさせてもらっちゃいました。人が少なかったので幸いでしたが、
もっと人が多かったら…ってとこですね。




今年の夜は去年よりも少し人が少なかったかなってのがあります。
去年は台風が過ぎた後だったんで、夜に雨が少し降った程度だったですけど、
今年は雨が降ったり止んだりだったんで帰る人が多かったのかなって印象です。
自分たちもちょっと帰ろうかと思いました…。


夜・・・、一言「寒い」
雨が大降りになってきてしかも風が強くなってくると言う最悪な状態でした。
日曜日にしか来てなかった人はわからないかもしれませんが、
土曜の夜にいた人は誰もが日曜日はウエットコンディションになると思ったでしょう…。


日曜日はさすがに朝が早いです。朝の5時にはほとんどの人が移動を開始しています。
売店が開始するのは大体7時頃です。ですが、モデルカーなどの限定商品がある場合並んでいることもありますので先に確認した方がいいと思います。
今年は特に買おうとしてるものがなかったので(今年の鈴鹿レジェンドのモデルカーはちょっと…って感じだったんで)
さっさと自分たちの指定席に戻ってしまいましたが。



昼・・・、一言「暑い」
まさかここまで気温が上がるとは…。って感じです。夜はトレーナーまで着てても寒かったのに
昼はTシャツ1枚で全然余裕な感じでした。と言うかそれでも暑いぐらい。



で、いよいよ決勝。
結果は先に書いたとおりあまり詳しく書く気はないので、そのときの周りの状況でも。
指定席と言うことで大型ビジョンが見れると言うこともあり、結構盛り上がっていました。
特にシューマッハアロンソの130Rでのぶち抜きはすごかったですね。
周りも感嘆の声上げてましたし、シューファンですがあれは諦めました(笑
あと、Hondaの旗をもらうことはもらってましたが、途中からは全く振ってませんでしたね。
それよりもライコネンの追い上げを毎周見るのに必死でした。


ファイナルラップはほんとにすごい大歓声でした。スタンドが1つになったのが感じられました。
久々に体が震えてきた感じでした。まさか最後に順位が入れ替わるとは…って感じで。
レース後も拍手が鳴りやまなかったし、すごいレースを見に来たんだな。ってことで嬉しさがこみ上げてきました。



レース後は他の人がいなくなるまで少し待って、グランドスタンドに入り込むのが吉。
レースが終わるとすぐ開放するので、入ってお客さんが少なくなるまで待つと後が楽です。
すぐレースのリプレイをノーカットで流しますし、ピットでの片付けの風景が見れるので。
あと佐藤琢磨がコントロールタワーに歩いていくのも見えました。
あの後に、失格の裁定を喰らったのかなって感じです。




今回のレースは自分が鈴鹿に来るようになってから見た中でのベストレースだと思います。
予選の雨もそうですが、鈴鹿ってこんなに抜けるのか?って思いました。
友達とも「また来年は指定席で」と話をしたので、また来年も楽しみにしています。



長文ごめんなさい。しかも中身も書きたいことがかけてなかったりいろいろかな。
これから、いい文章の書き方を鍛えなければ…。