迷うな

ども〜、ぎりぎり3月に2回目の更新のVariettaです。
もうちょっとで春休みが終わりだけど、バイトより大学での勉強の方が楽なので早く大学が始まって欲しいものです。
まあお金がないと生活は出来ないんですけどね。


んで今日の話題は今度作成予定(?)の自作PCについてです。


今、使っているPCは左側のVariettaって書いてある青いとこをクリックしてもらえればわかると思うんですが、
かなり古くなってきました。特にビデオカードの古さはやばいです。
GTRの画質とかは画質を落としていっぱいいっぱい。
ということでもうそろそろ新しいPCを作ろうと計画中なのです。


構成的には
CPUをAthlon 4400+にしてそれに対応したマザボを買うことで後殆どのパーツは使い回しが出来るわけですが、
やはり問題なのはビデオカードです。
お金はある程度(5万くらい)出す予定なのですが、今は結構迷い中です。


1.nVIDIAにするかATIにするか
2.ハイエンドのランク下にするかミドルレンジのいいやつにするか
3.今年後半に出る予定のDirectX10について


って問題になってます。
1はまあいいとして(ATIが好きなんで)2からが結構問題ですね。
ATIのモデルでいうとX1600XTを買うかX1800XL(GTO)を買うかって感じですね。
値段の差も結構あるんですが、その差を埋めるほどの性能差があるのかと考えると?って感じですよね。


まあ一番問題なのが3ですね。
今いいのを買っておいて後々後悔しないか。
ということが一番重要です。
DirectX10が出ると言うことは今度それに対応したビデオカードが出るわけで、
そうすると新しく出るゲームも対応してくるわけで…。
まあレースゲームがメインなんであんまり気にしなくてもいい感じではありますが
DirectX9が結構長く続いたことを考えると10になってから新しいのを買った方がいいんじゃないかな〜とかも思っちゃいますね。



まあ結局言いたいことは



「迷ってるときが一番楽しい」



これですw